« 夏の夜の夢。 | メイン | 敬の花。 »

残暑。

 
夏場の装花には、しばしばゼリーを使った演出をするのだけれど、
 
このように、水や氷を連想させるものはやはり、視覚を通して涼しい。
 
 
 
夏の涼といえば、風鈴のようにやさしく聴覚に訴えかけるものもあれば、
 
ナスやキュウリといった夏野菜のように、食べることで体温を下げる働きをするものもある。
 
夏は夏らしく、ということが知らずと涼を取ることに繋がっていたりしていて、
 
旬のものを食するということも、実は理に適っているのである。
 
 
残暑お見舞い申し上げます。
 
 
 
さて、どこもかしこもオリンピックである。
 
本来フェアであるべきスポーツの、偏った演出は相変わらずで目に余る思いだけれど、
 
それでも、飾り気のないリアルな選手の表情や言動は人を惹きつける。
 
そして、どちらかといえば勝者よりも敗者の言う事のほうに深みがあり、重く心を打つ。
 
  
 
映画「プロヴァンスの贈りもの」では、こんなセリフがあった。
 
「勝ちから学ぶものは何もないが、敗けから学ぶことは多い。
 
ただし大切なのは負け続けないことだ。」

 
 
 
「勇気とは、恐怖を克服することである。
 
自分より大きな人間に立ち向かっていくノミ、あれは勇気とは言えないだろう?
 
恐怖を感じ、それを乗り越えたところに勇気がある。」
 
 
 

これは、確か昔読んだ物語の言葉。
 
負けることは、アスリートにとって恐怖そのものだ。
 
失敗や恐怖を乗り越えてこそ、人は何かを見出すのだろう。
 
 
 
疑似戦争的な各国のメダル数争いは置いといて、
 
やはりスポーツはいいものである。
 
それにしてもジャマイカのニイチャンはスゲーなあ…
 
 


8月より、ショップの2Fにて始まりました新しいレッスン。
 
どなたでも、一回からご参加いただけます。
 
詳しくはこちら
 
 
  
アイロニー求人情報はこちら
 
 
妻の日公式サイト
 
 
VIVA打出!decco公式サイト
 
 
2006年以前の過去のブログはこちらから
 

  
 

コメントを投稿

About

2008年08月20日 16:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夏の夜の夢。」です。

次の投稿は「敬の花。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト