« 残暑。 | メイン | 探訪2。 »

敬の花。

 
月が明るく光り、虫の声が何処からともなく聞こえ出すと、秋である。
 
世の中の雰囲気は決して明るいとは言えないけれども、
 
心機一転、アメリカも日本もリーダーが代わる。
 
これから世の中はもっと良くなると信じたい。
 
 

 
 
9月15日は敬老の日。
 
僕には先に旅立った二人の祖父を除いて、90を越える祖母が二人いる。
 
さすがは日本女性、平均寿命は世界一だ。
 
 
 
 
僕は幼年期に一時、茨木の祖父母のところに預けられていたことがあり、
 
子供の頃はよく遊びにいったものである。
 
今は残念ながら、綺麗に整備されて昔の面影はないところだけれど、
 
当時はまだ小川や田んぼも多くて、子供にとっては楽園だった。
 
川で遊んでいた僕を、ただ黙って見守ってくれていた祖父を今でも覚えている。
 
 
 
 
 
祖父と言えばあれは去年、ふと思い立って箕面の山奥にある北摂霊園にひとり、
 
祖父の墓参りに行った時のこと。
 
墓前でしばし祖父との思い出に浸りながら、
 
「ジイチャン、また来るわな、アディオス…」
 
 
 
 
帰り道、キヨシローが歌った、「バックミラーに飛んでくイイ眺め」を感じながら、
 
本当に晴々とした気持ちで山を降りていった。
 

  
が、しかし帰路の途中、一気に青ざめることに。
 
財布がないではないか。
 
 
 
日が暮れかかり雪もちらつく中、また遥々山道を登ると、
 
祖父の墓の近くで奇跡的に財布は無事であった。
 
 
 
イッパイ食わされたな…
 
あれはきっとジイサンのイタズラに違いない。
 
どこかでアインシュタインのように舌を出して笑っているような気がした。
 
大正生まれには「アディオス」が気に入らなかったのかもしれないな…
 
 
 
今年の敬老の日は月曜です。

ご予約はお早めに、お電話、メールまたは、オンラインストアからお願いします…
 
 
 
 
8月より、ショップの2Fにて始まりました新しいレッスン。
 
どなたでも、一回からご参加いただけます。
 
詳しくはこちら
 
 
  
アイロニー求人情報はこちら
 
 
妻の日公式サイト
 
 
VIVA打出!decco公式サイト
 
 
皆様の心のこもった贈り物を承ります。
 

コメントを投稿

About

2008年09月12日 08:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「残暑。」です。

次の投稿は「探訪2。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト