blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« メルマガやってます。 | HOME | イベントとしての出張レッスンと気づき »

2009年7月26日

東京に店を

といっても、東京出店の話ではありません。。

ちらっと出ていた空き物件の話も、どうやら現在の借主の移転の話が延期の方向になったため、

アイロニーの東京出店は、まだ先の話となりそうです。

いつか来るそのときの為に、全力で体制を整えます。


さてさて、ではなんだそのタイトルは、ということですが。

今回の ラフィリエ(アイロニーディプロマ取得コースレッスン)の話です。


今回のテーマは、カラーサークルと質感による花選び

色彩や配色について花にもあてはまることや、花だからこうなる、というようなことを

今まで感じてきたことを解説したり、生徒さんといろいろな花についての質感や印象をディスカッションしたりしました。

このテーマは講義枠なので、レッスンはしない予定だったのですが、

一番の理解を得るには、実戦が不可欠と思い、

講義の後半は、アイロニーのお店に降りてきて、実際に花を選びブーケロンをつくってもらいました。

皆さん、わいわいとあれこれ悩みながら、花を組み合わせてとても楽しそう。

なにか、吸収してくれている瞬間だったと思います。


さて、芦屋の2クラスはいいのですが、東京クラスはどうするねん、と。。

店ないやん。。


ということで、花器をたくさん持っていって、一日限りのアイロニー東京店をつくりました。




講義だけだと思ってこられた生徒さんにサプライズプレゼントです。


苦労のかいあって、東京クラスの生徒さんも皆さん、思い思いの花合わせでブーケを作られ

楽しく、そして何かを得てくれたと思います。


そして毎回毎回、こちらも勉強の連続です。

次回は、またまた講義 写真の撮り方と重要性 です。

より充実した内容になるように、また一から勉強しなおしています。


芦屋クラスは 木曜昼に増枠予定で予約受付中(もうお一人さま申し込みでスタートします)

東京クラスは、若干空きがございますので、ぜひ興味をもたれたかたは

レッスンのサイト ラ フィリエ http://www.la-filiere.net/ をご覧になってください。

教室でお会いできるのを楽しみにしております。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP