blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« ベストフラワーアレンジメント | HOME | 東京ラフィリエ火曜夜クラスとベーシックコース »

2010年1月30日

パリでの営業




初日はyumiさんと夢のようなパリを楽しんだのですが、

二日目からはちゃんと仕事をしてきました。


初日作った花もきちんとお届けし、あまりのサプライズにとてもよろこんでいただけました。

やっぱり配達っていい。。


そして二日目からは、飛び込み営業も考えていたので

以前から、ブログをみて時々メールくれていた女性で、こちらで3年暮らしており

1年は有名フローリスト数軒でスタージュ(見習いスタッフのようなもの)をされている方

に通訳をお願いしました。


まぁでも、どうしてもどこにいっても観光になってしまいましたが。。




初日行けなかった残りのフローリストも偵察に。

今一番人気のあの人の2号店などなど。写真撮ってもいいよと言ってくれたのですが、

インターネットとかには載せないでね。といわれたのでこっそりラフィリエ通信でね。。


そして、一番の目的であるアイロニ花を飾らせてもらう場所を探しに歩きまくりました。

芦屋でスタートしたとき、芦屋の紅茶・中国茶の有名店ウーフさんに行ったとき

ここに花を飾りたい!とピンと来たのですが、そんな場所を探したかった。

(そしてウーフさんの花が某ブランドの偉い方の目に留まり、ブランド装花を手がけさせてもらえるようになりました)

そして、個展のアイデアがひとつあるので、それを試せる場所を。


もう通訳の女性には申し訳ないくらい思いつきであちらこちらと2日目・3日目と歩き回ったのですが

街全体が美しすぎるのでしょうか、直感的にココ!と感じれる場所には出会えませんでした。


それでも、なにかひっかかった店には、果敢にアプローチしてきました。

某有名三ツ星レストランでは、まるっきり相手にもしてもらえない感じでした(笑)

それでも、セレクトショップや有名キャバレーなど数店でアートディレクターにプレゼンを送るように

言って貰えました。


考えてみると、通訳の女性がいてくれたおかげで、わけのわからない日本人にならずに

ちゃんと通訳までついている日本人になれたのかもしれません。ありがたいことです。


というわけで、どこも見つからなければ公園で野外ゲリラでもと思っていたのですが、

欲が出てきたので、ちゃんとしたところに飾ってもらえるようにがんばってみます。


そんなわけで、次のパリ挑戦が少し先に伸びそうです。




もうしばしお待ちください。


パリから帰って芦屋と東京でやらなければいけないことがたくさん見えてきました。

一刻も早くまたあそこにいけるようにがんばります。



南青山店、横山もなにやらがんばってくれているようで

レッスンの増枠やお客様のニーズを聞いて新たな時間枠を設けているようです。

芦屋本店オープン当初を思い出します。


新たな時間枠は 平日夜20時から と平日朝10時から

新たなコースとして 芦屋本店でも初期に行っていたベーシックなラウンドアレンジとラウンドブーケを作って頂く入門コースがスタートするようです。

こちらは、デザインがないので5000円でもたっぷりの花を使っていただけるコースになっています。


そして、東京でのラフィリエもご要望にお答えして、火曜の20時スタートコースの募集を開始しました。


詳しくは近日ラフィリエサイトや横山ブログでも発表させていただきますので、

お問い合わせやご予約お待ちしております。


明日は月1の休みをもらって大樹の椅子を探しにいってきます。ではまた来週。




ちなみにこの前の台みたいなスペースって何なんでしょうね。。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP