blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« リッツカールトン大阪 | HOME | デモンストレーションイベントのお知らせ »

2010年2月17日

東京お稽古事情




先日から、本腰を入れてスクールの時間帯などを見直し、お客様に意見を求めたこともあり、

家庭画報効果と相まって多くの方が東京のレッスンに参加くださった。


そして、その教室でも生徒さんから色々な要望を伺いたいと思っていると


多くの方が、参考になるご意見をくださった。



すぐにでも改善出来る点が多くあり、芦屋店と合わせて色々と取り入れていくようにした。


その中でもとくに感じたことは、

花だけでなく様々な教室に通われてる方がたくさんいらっしゃること。

そしてご自身も教室を主宰されている。

そのような方の意見はとてもありがたい。

他の教室で実施されてることや、ご自身の経験などをお聞かせくださった。


生徒さん同士もブログなどで交流が盛んで、色々な情報交換があることから

自然と教室というものの質が問われ、サービス自体もおのずと高いものが求められてくる。


付加価値的なものに目をとらわれて、アイロニーがいままで提供してきたこだわった花がおろそかになるといけないが、それ以外の部分で取り入れられることは積極的に取り入れて改革していきたい。


ひとつ今までおざなりになっていたのが、

生徒さん同士や生徒さんと講師の歓談の場。


僕が根が無口なほうなので、花をにこだわっていれば。。と思っていましたが

やはり多くの女性は、レッスンに通う事で新しいお友達が出来たり、色々な情報交換が出来たり、はうれしいもの。


レッスンの後にお茶を飲んでいただく時間を少し取ることにしました。


中途半端にお菓子などを用意して、その手間と予算で花代を削りたくないのでお茶だけですが。。


もう4.5年花を飾らせてもらっていて、仲良くしてもらってる芦屋の有名店

uf-fuの大西さんに相談して レッスンの生徒さんに飲んでもらうお茶を毎月セレクトしてもらうことを引き受けてもらえました。

uf-fuさんは本当によいお茶をこだわりをもって扱ってらっしゃって、
お客様も違いのわかるセレブなお客様が多い。

アイロニーの躍進のきっかけになった某ブランドの装花も、ウーフさんの花を見た
某ブランドの偉い方が声を掛けてくださったのがきっかけなのです。


芦屋の方はもちろん、南青山店のお客様には特にウーフさんのお茶を飲む機会も少ないと思いますので、よいサービスになるかなと思います。


皆様の反応が楽しみです。


来週からのスタートとなりますので今週ご予約の方すみません。。


店舗と同じスペースで寒すぎる南青山教室にはヒーターとブランケットをご用意いたしましたので、少しはましになるかと思います。。
でもまだきっと寒いので必ず暖かい格好で来てください!


横山によるパリクラスもおかげさまで好評だった様子でいくつかのブログに紹介してくださってました。。

来月は僕が担当する回もある予定なので、ご都合のよろしいかたはぜひいらしてください。

歓談楽しみにしております。


芦屋の名店 紅茶・中国茶専門店 uf-fu(ウーフ) さん http://www.uffu.net/



写真はアレンジやブーケに香りをプラスするために毎回仕入れている折原さんのミント。なくてはならないアイロニグリーンです。


皆様ありがとうございます!!ぶっちぎりトップに立っております!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村




  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP