blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« ご紹介いただいております | HOME | イベントに頼もしい協力者 »

2010年3月 1日

イケコミ

フランスではアボンヌマンといわれる契約装花。

ぼくらはイケコミといいます。


月初はいつも遅くまでかかります。

担当させてもらっているブランド装花の月間デザインを新しいものに替えるので

細かいところまでつめたり、予定していたものから大幅に変更したりといつもより時間がかかります。

しかも、大阪高島屋さんのリニューアルオープンでいつもお世話になってる2ブランドがオープニング装花。

デザインを決めれば、あとはみんな的確に仕上げてくれるのですが、今週ばかりは楽できない雰囲気で、案の定寝不足です。



でも先月まで、東京のフローリストに合わせて作っていたビッグメゾンの装花が、またアイロニーのデザインに戻ることになり、イケコミ作成をいつもサポートしてくれる、まこちゃんとわいわい言いながら仕上げました。

うーん、しっくりくるなぁ。。

ラッカーではさみやナイフが汚されることもなさそうです。。。


新規オープンの店もあり、今日は夕方に明日からリニューアルオープンの神戸の眼鏡屋さんに今月のデザインの装花をお届けに。


このご時勢に新規イケコミが増えてくれるのはありがたいことです。


景気の悪いときには真っ先にカットされるという装花。

がんばって利益を守り、お客様に花のおもてなしが出来ている企業と取引させてもらえているのですから、いいパワーをもらえます。

スタッフの方たちも、出入り業者の我々にとても好意的で、誰にでも明るい雰囲気は我々も見習いたいところです。

いやこのことはうちのスタッフにもきづかせてもらったな。


仕事だけじゃなくて人生に多くのことを教えてくれます。

遅くまでかかって大変だけど、いい仕事をさせてもらってるなぁ。



多謝。


リッツカールトンスイート・デモイベント
http://www.illony.com/shopinfo/2010/02/in_ritz_carlton_osaka.html



いつもありがとうございます。クリックしてランキング見てください!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村





  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP