blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« イケコミ | HOME | 竜馬がゆく »

2010年3月 3日

イベントに頼もしい協力者




アイロニー史最大のイベント、リッツカールトンスウィートでのデモ・レッスン・パーティ。

順調に皆様からお申し込みいただいております。

レッスンはもうすぐ埋まってしまいそうですが、デモ、パーティーはまだまだ余裕がありますので、皆様どうぞ見に来てください。


そんなイベントに嬉しい知らせがありました。


日頃から、アイロニーの強みのひとつである、仕入れ力をサポートしてくれている

二つの会社。

阪神トレーディングさんとひめじせいかさんが、このイベントへの協賛を決めてくれました!


どちらもアイロニースタイルにはなくてはならない存在です。

まずひめじせいかさんは神戸ではおなじみの問屋さんスコッチとつながりがあり、

神戸芦屋界隈の有名なフローリストさんと長く取引してるので、ひめじせいかさんだけでみかける独自の花材が、我々のようなスタイルにあうものを多く持っています。

ひめじせいかさんのおかげで、芦屋にある小さな店が、大阪のフローリストには無い珍しい花材を仕入れることが出来ています。

特に大西君という営業の人が、神戸・芦屋の諸先輩方の有名店をずっと担当していたので、我々がどんな花を好むかということを深く理解していて、市場の人としてダイレクト生産者さんにほしいものを伝えていてくれたこともあり、今の基盤が出来たのだと思います。

そして東京にも店を出した今、ひめじから入る花というのは、東京では流通していないものも多く、大きなアドバンテージとなっています。

ウェブ取引などのサービスも充実しており、仕入先として付き合っておいて絶対に損の無いところです。

ひめじせいかhttp://www.himehana.jp/

そして、もうひとつはアイロニー東京進出に大きく貢献してくれた阪神トレーディングさん。東京では阪神フラワーサポートさんとして知られてる方も多いかと思います。

本社はアイロニー芦屋本店の近く西宮なのですが、花問屋さんの中では今一番勢いのある会社ではないでしょうか?

東京大田市場・大阪鶴見なにわ市場そして広島にも場内仲卸店舗を持ち、

荷集めは、かなりの力を持っています。

関西の花屋の皆さんには、大田市場の花を見れる貴重な存在ですし、

大田市場でも、品揃えやサービスで異彩を放っています。

そしてとにかくこちらは、成長期にある会社なので、これからの広がりも楽しみです。


神戸・芦屋の先輩フローリストたちと取引の長い仕入先での仕入れに限界を感じ、新しいルートをと思って取引を始めさせてもらった頃から、独自性が出て業績も伸び始めたように思います。

今は、芦屋本店に大田の花材を飛ばす便を持っているので芦屋本店の仕入れが、競合店にくらべてアドバンテージがあると自負しています。


阪神トレーディングhttp://www.hanshin-trading.co.jp/


そして、どちらにも言えるのはスタッフの対応が気持ちいい

僕は人で決めることが多いです。

古い業界なので新参者は冷たくされることが多いのですが、どちらもとても気持ちよく取引させてもらいました。


同業者の方で仕入れに問題を抱えている方がいたらぜひ、一声掛けてください。

自信をもって紹介させてもらいます。紹介があったほうがどちらにとってもいいことが多いのですし。


この2社の協力をもらって、初めの構想よりも、より多くの花を使うことが出来るようになります。


やったー贅沢できるーーーーー!!!楽しみになってきました!


ぜひお見逃しなく!!


イベント詳細はこちら→http://www.illony.com/shopinfo/2010/02/in_ritz_carlton_osaka.html



いつもありがとうございます。また戻ってきました!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村











  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP