blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 勝者の心得 | HOME | 新緑の季節へと »

2010年4月 5日

うどんとアイロニー




風邪引きましたー。微熱ってなんか心地よいのは僕だけでしょうか?


4月に入ってちょっと仕事も落ち着いて、母の日の準備を始めて行きます。



今年は南青山と芦屋2店舗分かぁ。。


万全の体制で挑まねば。


乗り切った後の打ち上げの肉とビールが最高です。


焼肉もいいのですが、風邪っぴきにはちょっと胃にやさしいものをということで

今日はうどんについて。


アイロニー何故かうどんに縁があるようです。


まずは芦屋店。芦屋市打出小槌町というなんとも縁起のよさそうなところにあるのですが、この打出界隈芦屋でも有名な飲食店が多い。

山手ほど家賃も高くなく、山手からのアクセスも多いため、ここで店を始め大きくなっていく店もいくつか見てきた。


その中でも、アイロニーは昔から あんかけや さんといううどん屋さんをよく利用していた。

あんかけうどんがメインの店だが、一品料理が旨い。

ここの店長は僕同い年で、しかも名前もあつし。

大学でバスケをやっていたことや、共通の知人もいてすぐに仲良くなった。


一昨年、ついに権利を買い取ってオーナーになったので、時々花を飾るようになった。

そして、コンビニや弁当屋を転々としていたスタッフのお昼ご飯をお願いすることに。


毎日あんあけやさんがお弁当を作ってくれています。

昼はみんなでテーブルを囲んでウーフさんのお茶を飲みながらあんかけや弁当です。


旨いです。何よりみんなにいつもコンビニ弁当を食べさせなくていいのが嬉しい。



そして、南青山店。

こちらも色々と弁当屋を転々としていたところ、

なんという奇跡。

隣のユトレヒトさん(本屋さん)のなかにカフェバーが併設され、

そして、そのカフェバー aMoule さんが 急に うどんを始めたのです!!!!!


アムールうどん。

こちらもなかなかの本格派。

そしてユトレヒトさんにはきもちのいいテラスがあるので

青山のテラスでうどん という粋なランチも楽しめます。



しかしながら、このうどんへの引きの強さ。なんなんでしょう。ちなみ特別好きなわけではないのですが。。


お値段の都合で毎食アムールうどんというわけにはいかないのですが、

ときどきお世話になってます。


どちらもおススメですので、お近くの方はぜひ。



芦屋 あんかけや

http://www.decco-ashiya.net/shop/ankakeya.html


南青山 aMoule 

http://www.nowidea.info/2010/01/amouleudon/



にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP