blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 組み合わせるだけ | HOME | 生産中止? »

2010年6月12日

自然のルール




花をいける人間にとって

トレンドを感じる事や

クリエイティビティのほかに

とても重要な要素があると僕は思っている。


それは自然の感覚。



山の中で木がどんな風に僕らを見下ろすのか。

野で草花がどう風に吹かれているのか。


僕は和歌山の田舎で育って、なーーんにもない所だったから


雑誌や映画ばかり見ていた。


視覚から色々な事を吸収することは今花を生けるときにすごく役に立っていると
思う。


そして、知らず知らずのうちに雑誌や映画なんかよりもずっと目に入ってきていた

木や草や花の姿が 僕の核をつくってくれているのだと思う。


トレンドや色あわせがストライクでも

見る人の深層にある自然のルールに沿っていないものは

やっぱりどこかで違和感があって受け入れられにくい。


アイロニーを選んでくれている人以外にも受け入れられる必要があるギフトフラワーを扱ってる我々にはとても重要な要素だ。


そんな自然はいまでもいろんなことを教えてくれるし

じっと僕を見張っている。。



毎年 6月の3週目の水曜・木曜に スタッフ旅行をしている。


といっても、僕の実家に帰るだけなのですが。

3年ほど前から両親が田舎から、もともと祖父母が住んでいたさらに山奥に引っ越した。

田舎の家なので、広くて大人数で押しかけても泊まることができる。



なんにもなくてなんでもある。と僕はよくそういうのですが


この6月の中旬だけは なんにもなくはない。

山がクリスマスツリーのようになるくらい 蛍が舞うのです。


それをみんなに見せてあげたくて毎年行きます。


そして、釣りをしたり、バーベキューをしたり、花火をしたり

して、高野山のすぐ近くなので、名所をめぐったりながら

自然に触れてもらおうという旅行なのです。


迎えてくれる両親も大変ですが、毎年僕がいいスタッフに恵まれている事を

確認してもらう、親孝行という事で甘えています。



今年は今のところ総勢15名!

東京からも見習いスタッフが2名参戦します!


しっかり自然のルールを身につけて帰ってきます。



というわけで 6月16日17日は勝手ながら芦屋本店は臨時休業とさせていただきます。

ギフトフラワーの発送等は通常通り行いますのでご予約ください。


南青山店は 通常通り営業しておりますので

ご注文・ご予約・お問い合わせは 南青山店 03ー6427ー4387 
にて承ります。

よろしくお願いいたします!



昨日からテンプレートがかわりました!
HPとより直結したつくりになっております。


いつもありがとうございます。
blogmurabanner.gif
にほんブログ村

 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP