blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 5月のレッスンスケジュール | HOME | 母の日注文受付終了しました。 »

2014年4月28日

パリ花屋出店について3

798A0238.jpg

Facebookでは速報お知らせしておりますが、パリ出店についてのその後です。


前回のブログでは、大家さんの返事まちという状況でしたが

大家さんは、うちだけの情報をみて即決という特例は取らず、

不動産屋に公開して、希望者を募り、その中から判断すると返事があったそうです。


この時点で、アイロニーについてはかなり暗雲立ちこめました。

パリでなんの実績もない、新規の外国企業なのです。信用は低い。


きっと大丈夫だよ!と応援してくれる友人やお客さんの声を聞きながら、

だめだった時の事も考えないておかないとなと覚悟しました。

そして待つ事数日、返事がきました。


今回の物件の話はなくなりました。


不動産屋が自社で借りる事を決めたようです。

もともと不動産屋が数社をピックアップして家主にプレゼンするため、

こうなるともうどうする事も出来ません。


と。


数年前なら、これは今はまだ行くべきではないというサインだと受け取ったかもしれません。


でも、今回はちがった。


反対されているようで、心の中に挑戦の気持ちがメラメラと湧いてくるのを感じました。

出来ないよと言われるほうが燃えるやん?

 
 


パリで店舗を構えて商売をする場合

前店子さんから買い取る必要がある営業権というものがあり、

これが1000万とか2000万とかします。


今回のお話は、その営業権をかなり安い金額で譲ってもらえるという話で

しかも、その物件は居抜きで花屋として使える為、工事費もほとんど必要ないという話でした。


タイミングは早かったのですが、こんな話はめったにないと思いました。

芦屋と青山の店の状態、俺の仕事のスケジュール、家族の意見、もクリアになり。

融資もおりました。


その後は現地の公認会計士にサポートしてもらって

現地に法人をつくり、アパートを借りて、ビザを取れば、


晴れてアイロニーパリがオープンする予定でした。


当面のパリでの売り上げ確保のために、日本のお客さんに写真と限定の写真集を買ってもらう商品をつくり

応援の気持ちももらって、200万ちかい売り上げがすでに確保できています。

しかし、肝心の大家の許可が下りなかった。

でもね、こう思ってたんです。

たとえうまくオープン出来たとしても、まだまだこれから予期せぬ事に準備しておかないといけないな。

パリで自分が満足のいく結果を出すのは容易くないなと。

そういう心の準備もできて挑戦に立ち向かうワクワクがすでにはじまっていたので

営業権と居抜きというのが、なんか大した問題でないような気がするのです。

なんかすでに書いてて恥ずかしい。照。

というわけで、パリ出店への挑戦は続行します。


予定通り6月から行き始めます。

それまでに物件の情報を集めて、行って見つけてきます。

ブーケの撮影もはじめていきます。

ご予約おまちしております。→http://www.illony.com/taniblog/2014/04/post_618.html

 
  
 
 

 


↓クリックでランキングにご協力ください!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックありがとうございます!! 
 

 

 
 
FLOWBULOUS ISSUE1おかげさまで2万部完売につき電子書籍版の販売開始しました! 

 

芦屋店、青山店、ともに見習いスタッフ募集しています!
→ http://www.illony.com/shopinfo/2010/05/post_5.html
 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP