blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« パリ花屋出店について 6 | HOME | パリ花屋出店について 8 »

2014年6月10日

パリ花屋出店について 7

月曜日。この日は縁というものを感じた一日でした。


パリに来る数ヶ月前、Facebookであるフランス人と知り合いになりました。


Facebookページに毎日アップしていた俺の花の写真を気に入ってくれて友達になり話すようになりました。


その人はジェロームという人で、パリとハワイを半分半分くらいで生活してるらしく、


聞くとなんと、その昔、エルメスのあの有名なキャンバスのバッグをデザインした人だといいます。


その後、彼は自分のブランドも展開し、それは日本でも展開されていたそうです。


彼はすごく俺の花の世界観を気に入ってくれていて、メッセージでよく褒めてくれていました。


そのジェロームがFacebookの投稿をみて、パリにきてるんなら飯食いに行こうぜ!と誘ってくれました。


おお!いいけど、俺英語もフランス語も話せないぜ!ってグーグル翻訳を駆使しながら帰したんだけど


いいからいこうぜ!ということで、月曜にランチすることになりました。


店教えてくれたら探して行くよと伝えたのですが、車で迎えに行くよと言って、アパルトマンの前まで来てくれました。


ハンチングをかぶってアウディのオープンカーであらわれたジェロームはとても感じのいい人で握手した手がすごくしっかりした人でした。


IMG_9177-2.jpg

ジェロームの家系はミキモトが1880年頃ヨーロッパに進出するための手助けをした家なんだとか!


1550年ころから宝飾の仕事を営んでいる家系だそうです。


いろいろなことを説明しながらパリをクルージングしてくれて、クレモンスを迎えに行こうと言いました。


そういえば、はじめは俺の花を気に入ってくれたとっても素敵な女性のクレモンスという人とFacebookで友達になって、ジェロームはクレモンスのところから


俺のことを知ったようでした。

IMG_9195.jpg


そしてクレモンスと愛犬ローズが合流して3人でレストランに行きました。

IMG_9182-2.jpg


IMG_9188.jpg

フラビュラスをプレゼントするとふたりともとても喜んでくれてサインしてくれと言ってくれました。


ほとんど言ってることはわからないんだけど、2時間くらいずっとしゃべりっぱなしでした。


クレモンスのお兄さんもフローリストだそうで、


クレモンス自身もホテルで結婚式の花の仕事をしていたことがあったそう。


そして、ひょんなことから、7月にいとこがフォンテーヌブローで結婚式をするらしく、


そのときの花をクレモンスと一緒にすることになりました。楽しそう!


花の仕事だけ手伝ってあげようと思っていたのに、ちゃんと結婚式に招待してくれるそうです。


縁というのは本当に不思議なものです。感謝。


帰りにジェロームがいろんな花屋の前を通って、ここはこういうスタイルだとか説明してくれたので、


ローズバッドにいこう!と言って、ヴァンソンとシリルに紹介しました。なにしゃべってるかわからんけど4人でわいわいしゃべってました。

IMG_9197.jpg


ほんとに花の仕事してなきゃこんなことありえない。


花のちからはすごい。


そしておれはこのときこの縁はきっとこの先に意味のあるものだと感じていました。


↓クリックでランキングにご協力ください!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックありがとうございます!! 
 

FLOWBULOUS Issue3をリリース致しました。
A4サイズ128ページフルカラーの写真集が500円
オンラインショップからのご注文で
消費税送料入れて620円でご自宅に届きます!
20140524_d76d13.jpg
ご購入はこちらから
http://www.illonyshop.com/product/242

 
 
FLOWBULOUS ISSUE1おかげさまで2万部完売につき電子書籍版の販売開始しました! 

 

芦屋店、青山店、ともに見習いスタッフ募集しています!
→ http://www.illony.com/shopinfo/2010/05/post_5.html
 


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP