blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 3つめの革命という目線 | HOME | こんな花屋あったらいいなぁ »

2015年4月30日

芦屋店フローリスト募集


少し前の芦屋店の事務スタッフ募集。花のほうのスタッフ募集のときより多い応募がありました。
良い方がみつかり、分業を進めていきたいと思っています。
フリーランスからはじめて、器用貧乏でなんでも自分でこなしてきたので
スタッフにもそれを無意識に求めていたようです。店の規模が大きくなってウェブショップ業務や事務仕事も増えてきたのに、フローリストたちにそれをしてもらっていたのは、大きな過ちだったと反省しています。
今後はフローリストはフローリストのスキルアップに専念してもらえる環境をつくってより専門性の高いヒトを育てていきたいと思います。
いい店をつくろうつくろうとばかりしていましたが、パリに3店舗目ができてようやくヒトをつくる大切さに気づいた気がします。
12年店をやってきて、いっぱしのフローリストを何人育てられたかなぁと思うと恥ずかしくなります。
形にとらわれず独自の方法で、大した資本もなく店の認知度やブランドをつくってこれたと思っています。
これからはそのアイデアと行動力を職人を育てるのにつかっていきたい。
今自分の誇り高き3店舗を見渡すとわくわくするような素材がたくさんいます。
これからこの人たちを、店よりも誇れるようなフローリストとして育てていきたい。
両店の今いるスタッフは母の日までよく我慢してくれました。
普通フローリストは一年で一番の繁忙期の母の日前には店を辞めない。
でも、おれがパリに手をかけすぎているときにそれが起こってしまった。
しかし他のところからキャリアアップのために移動したいと思っているフローリストも母の日までは動かない。
人が足りない状況をスタッフたちは本当によく頑張ってくれています。
そんな中でもなんとかいい人材がみつかってようやくあと一人です。
母の日後の移動で構いません、あと一人。
俺と一緒に花の仕事をしたい人。
待ってます。
info@illony.comまで履歴書と同等の内容のものをメールするか
郵送してください。
11206012_797550906964757_2864041114474192794_n.jpg

↓いつもクリックありがとうございます!!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます!!

スタッフ募集詳しくはこちらで
http://www.illony.com/shopinfo/2010/05/post_5.html

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP