« イヴ。 | メイン | 考。 »

ツイテル。

 
最近仕事場で、僕が持っている「京都朝あそび」という本が話題に上り、
 
いてもたってもいられなくなった。
 
この本、実は本屋で表紙を一目見て、ジャケ買いならぬ表紙買いしたものだ。
 
 
 
とあるよく晴れた朝。
 
京都駅に降りたって早速、以前お世話になったレンタサイクル屋、
 
京都サイクリングツアープロジェクトにて、MTBをレンタル。
 
ここでは、親切なスタッフが自分の体に合ったサイズのものを選んでくれる。
 
さすがにその日の服装にマッチした、モスグリーンのフレームは偶然だろうな。。
 
朝からツイテル…
 
 
 
午前10時。
 
堺町にあるイノダコーヒー本店で少し遅めの朝食。
  
朝日の差し込む明るいテラス席に座ると、目の前には噴水のある可愛らしい中庭。
 
 

 
 
席の後ろでは何やら、ある会社の社長と重役らしき3人組が話し込んでいる。
 
何気ない彼らの朝の会話は、興味深そうな政治や経済の話だ。
 
FM東京の名物番組「アヴァンティ」のようにちょっと聞き耳を…
 
話題はやはり金融危機と総選挙。
 
とかく人生の大先輩の話は、簡潔で的確で、とてもオモシロイ。
 
噴水の水の音が心地よい…
 
  
 
ふとジムジャームッシュの映画「コーヒー&シガレッツ」を思い出す。
 
こんな朝のコーヒーは、何気ない日常を切り取ったこの映画のように味わい深い。
 
 
 
それにしても町のど真ん中にこんな空間が存在するとは…
 
鰻の寝床とはよく言ったもんだな。。
 
 
 
昼。
 
金閣寺や京都御所,哲学の道でゆっくりと和の風を感じながら走る。
 
京都造形大前のカフェで一息つくと、あっという間に日は傾いていく。
 
温かい昼間はアイスチャイがちょうどよい。
 

 

  
 
夕暮れ。
 
鴨川の河川敷を下っていくと、ここに住んでいる人たちの暮らしを感じる。
 
辺りの家々は夕飯時、ボールが見えなくなった子どもたちは家路に急ぐ。
 
思い思いにたそがれたり、犬と散歩する人々…
 
 
 
飛行機雲を金色に焦がしながら西の空に日は沈み、
 
眩いばかりのまあるい秋月が東山から昇る。
 
空の広い京都ならではの風景。
 
去年も同じことを書いたっけ…
 
 

 
 
 
夜。
 
友人と待ち合わせまで少し時間があったので、京都駅ビル内を散策。
 
よく利用するのに、今まで駅ビルの中をゆっくり見たことなんてなかったな。。
 
出来た当初は賛否両論あったが、今や立派な京都の玄関口だ。
 
設計の原広司のイタズラ心だろうか、この京都駅ビルにはいろんな演出が隠されている。
 
 

 
 

 
そんなこんなで京都はやはりスキである。
 
ふと思い立って手軽に来られる所に住んでいる僕は、やはりツイテル…
 
 
 
<レッスンのご案内>
 
毎年ご好評頂いております年末のお正月アレンジのレッスンを、今年も下記の日程にて行ないます。
 
どちらのクラスも定員20名に達し次第、締め切りとさせていただきますので、お早めにご予約下さい。
 
 
レギュラーレッスン:12月28日(日)14:00から16:00  レッスン料7350円
 
リュクスレッスン:12月29日(月)14:00から16:00  レッスン料15750円
 
 
場所:芦屋 集・空・間 TIO…JR芦屋駅,阪神芦屋駅から徒歩8分
 
いずれもお問い合わせ,ご予約は店頭またはお電話またはメールにて。。
 
 
クリスマスレッスンも好評、今月はリース,来月はキャンドルアレンジです。

 
アイロニー新レッスン詳細はこちら
    
 

 
  
アイロニー求人情報はこちら
 
 
 
妻の日公式サイト
 
 
 
VIVA打出!decco公式サイト
 
 
 
2006年以前の過去の酔いどれブログはこちらから

コメントを投稿

About

2008年11月17日 07:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イヴ。」です。

次の投稿は「考。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト