blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« Alex Cambi デモンストレーションのお知らせ | HOME | 臨時休業のお知らせ »

2007年6月 1日

素晴らしい披露宴

6月1日

6月の朝はとても気持ちがいい。バスルームの窓から見える裏庭の木々も青々としているし、空の青も綺麗だ。

朝の目覚めもよくシャワーを浴びながらそんな景色を見ていると気力が満ちてくるのがわかる。


6月の僕の仕事への気力が満ちているのにはもう一つ理由があります。


先日、日本中が注目するある披露宴がありました。


その会場の装飾をデザインされたのが、日本を代表するデザイナー 岩井淳氏 でした。

ある縁があって、我々アイロニーは親しくさせていただいており、この披露宴の準備に呼んで頂きました。


パリやニューヨークなどでクリスチャン・トルチュとともに様々なパーティ・デコレーションを手がけてこられた氏の現場に立ち合わせてもらえるという事は、僕にとって非常にエキサイティングな事でした。


また、氏のチームのスタッフの方々の機敏な仕事ぶりはわれわれにとって非常に大きな刺激となりました。


そして特筆すべきは、氏の現場での振舞いでした。

おそらく、総勢100名はいたであろう現場を取り仕切る立場でありながら非常に自然体で、周囲への気配りもあり、ユーモアも忘れず、それでいてデコレーションに対してはなんら妥協は見られませんでした。


徹夜明けで朝食に一緒に行ったときに、タニグチ君は黙ってると怒ってるみたいだよねと、口内炎で口数が少なくなっている僕にも気付いている余裕に、ただただひれ伏すのみでした。


イメージできるという事はこの仕事において非常に重要なことです。

未知なる仕事に対して僕たちは想像力を糧に挑戦していくのですが、それは経験のなさを補う為でもあります。

何よりありがたい経験つませてくれた氏に心より感謝します。



この経験を今のアイロニーの仕事に活かしていけるように取り組んで行きたいと思います。



そしてテレビで見た披露宴は、仕事柄装飾ばかりを見てしまうはずなのに、お二人がとても幸せそうでほんとうに素晴らしい披露宴でした。

心から祝福を。

 

 


そして、もう一人。 リハーサルの二回、本番の一回 の計三回 全ての歌詞を微妙に変えて本物の笑いを探求していたムーディ勝山氏の笑いに対しての姿勢にも拍手を。








  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(5)

お二人の仲の良さを感じるテレビ放送全て見てました♪
とっても素敵なブーケだなぁと思いました。

私もテレビ放送で見ましたよ。
職場の友達4人で、元町駅前の飲み屋で鑑賞(笑)
しかしあの大注目披露宴に携わっていたとは!!!さすが谷口さんやね!

テーブルの花は一体どういう構造になってるんやろう?!と、あれはかなり気になるデザインでした。
私はバカラよりも、あの花の方が気になったわ。
大丸にはバカラだけじゃなくてあの花も飾ってほしいわ?

本当に文字通りすばらしい披露宴で感動しました。
二人が心から祝福されていたのが印象的です。

装飾が豪華すぎてテレビ見ながらため息でました。高さのあるテーブル装花で、見たことがないような空間デザインが生まれていました!ほんとうにゴージャスっぷりが素敵でした!

もしかして・・・と、思ってたんですよ?。
デザインは岩井淳氏だったのですね。
もう、最高でした!!ゴージャスだけどちゃんと主役を引き立てて・・・ゲストテーブルのお花をもっとアップで見たかったです。
これは永久保存版にします!!

ちゃらちゃちゃちゃらちゃ?

ちゃらちゃちゃちゃらちゃ?

ちゃらら?らららちゃちゃららら?

あさをと旦那の披露宴?

私はそれを?アイロニィへ受け流すぅ?

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP