blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« Say it with flowers... | HOME | トレンドの生まれ方 »

2007年10月23日

パラグラフ

先週の金曜日 10月19日 アイロニーは5周年を迎えた。




また今年も仕事に追われていて、イベントはできなかったが、

スタッフをみんな連れて焼肉に行った。

本当は一番にお客様じゃないといけませんよね。すみません。


でもアイロニーは今とてもいいチームになって来ていて、

そこにはスタッフ一人一人が多少なりとも個人を犠牲にしてくれている。

僕がスタッフに迎え入れる基準はチームプレイヤーであるかどうかだ。

その個人の犠牲の向こうでみんなで手に入れるものに満足できる人間であるかどうか。


そんな仲間なのでこういう節目にみんなで一緒に笑い、おいしいものを思いっきり食べていると涙が出そうなくらい幸せな気分になる。

今年はなんとかこらえたが、来年はそろそろ泣くだろうなぁと思った。

そしたらあっこがすかさずもらい泣きしてくれるだろう。


今年はなぜか振り返った。積み上げているものが多少なりとも見れるものになってきたのだろうか。

余裕のある年にはたくさんの人にDMを書いて送ったりもしていたが、今年は気にかけてくれている人に少しの手紙を書いて送った。



経験こそが本物を生む


たいした修行もせず、経験もないまま独立した僕にはずっと、この敬愛するMJの言葉が重くのしかかっていたように思う。


独立してもすぐに駄目になる。5年はどこかで修行しなさいと言われたこともあった。

それを独立しても5年は修行のつもりで頑張りなさいと勝手な解釈で踏み切った。


実際は、5年やったって花の仕事ではまだまだヒヨッコで、積まなければいけない経験は山ほどある。


しかし、今はMJの呪縛は感じない。

それは5年というちっちゃな経験からの慢心ではなく、いいチームの一員であるという自信からです。


ここまでを一区切りとして、これからまた振り返らずに一気に行きたいと思います。

そしてこのチームをもっともっとよくしていくことをお客様への恩返しとさせていただきます。


今後とも末永くよろしくお願いいたします。

多謝

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(4)

5周年 おめでとうございます。
いつも コメントも残さず勝手に覗かせてもらってます。
これからも 素敵な仲間と いい花つくてってください。

pixyさん

ありがとうございます。以前もコメントくださいましたよね。
HPやブログを通じて見えないところでも応援してくれている人がいることを忘れず頑張ります。

5周年だったとは、私の会社と一緒です!

今、高校時代の友人の新婚さん新居に何か贈物をと考えています。アイデア商品としてこんなのはどうでしょうか?

旦那様用に贈るプレゼント
『アイロニーのお花が届くギフト券』1万円?2万円ギフト券

旦那⇒ケンカした後とか、なんとなくふたりとも疲れてきたな?みたいなタイミングで好きなときにギフト券で花束注文

ほんとうは、買ってきて手渡しが一番ですが、"ハニカミ夫”向けへのきっかけづくりです!!!

さりげなく、前日注文させ、当日妻のいる時間帯に「荷物が届くからな。ちゃんと受け取っておいてよ」とだけ言い残し、届けさせる。


嫁⇒びっくり+喜ぶ

どうでしょうか!
結婚式と新婚旅行で盛り上がりまくり、その後疲れてしまいがちなタイミングに、何か新鮮な空気が届けられそうでしょう?ではないでしょうか。盛り上がったままでも、お花があることで、幸せな空気が長持ち?でしょう。

akairoさん

コメントありがとうございます。
素晴らしいアイデアです!
発行いたしますのでお申し込みくださいー!

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP