blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 恋人と桜坂と蛍 | HOME | お正月の花レッスン »

2010年12月17日

祝!ブライダル装花契約!!


面識はないのですが7位のローブさんのブログも花も写真もきれいでよく見ています。チェックしてみてください。


今日はうれしいことがありました!


ディプロマ取得コースに通ってくれている生徒さんが

結婚式場の契約フローリストを決めるコンペに勝って、契約がきまりました!


すでに経験もあって、ブライダルの仕事も相当されている方なのですが、

自分の幅を広げるために、今年始めからラフィリエに通ってくれていました。


リッツのスウィートでのデモイベントのときも大活躍してくれて、こんな経験も実力もある人が通ってくれているのかと身の引き締まる思いでした。

少し前から話を聞かせてもらっていたので、いろいろと口を挟もうと思っていたのですが

案を見せてもらうと、デザインはもうすでにしっかり出来上がっていたので、資材のことなどでおすすめの所を少し紹介させてもらっただけですが、デザインにはラフィリエでやったことがしっかり生かされていて、それだけでも相当嬉しかったのですが、今日選ばれたという話を聞いて、ご本人よりもたぶん私のほうが嬉しかったのではないかというくらい喜んでしまいました。


ラフィリエをはじめてもうすぐ2年、年間のコースということもあって、これまでの生徒さんよりちょっと一歩踏み込んでいろいろな話をさせてもらう機会もありました。

そんななかで気づいたことがあります。

花の仕事というのは、本当にいい仕事だと思いますが、皆さん好きで情熱をもって花に関わっているので少なからず壁にぶつかるようなことが本当に多いのだなぁということ。

デザインやビジネスの面だけでなく、そんな部分でも話をして、何かプラスになるようなことが言えるようになりたいと思いました。


悩みや迷いというのは、花に移ります。


なのでラフィリエではアイロニーでも一番大事にしてる楽しんで花と関わっていける雰囲気づくりを大切にして、そういうクラスをつくっていきたいなぁと思いました。


ミクシーでコミュニティーをつくったり、イベントを企画したり、来年はもっと楽しいことを企画したいと思います。


とにかく、ラフィリエの生徒さん、卒業生の皆さん、今日は乾杯です!



おめでとうございます!!!



four seasons flower の山根さんがイベントの様子の第2弾をアップしてくださっています!ありがとうございます!!!









  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP