blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 花のちから3 | HOME | 花のちから5 »

2011年3月24日

花のちから4

被災地にとどけられなくても身近な人たちに花をくばって、そこで生まれるちからを募金に替えて支えていこうという 花のちから http://justgiving.jp/c/3008

ジャストギビングという募金集めのサイトを利用したものでは現時点で165人もの方が協力してくださって1054000円というたくさんのお金が集まっている。


ブログを読んでくれている友人や同業者の方も協力してくれて、決して自分ひとりではできないことができたと思う。みんな花のちからを信じてる。


そんな中で、生産者の方から、我々も協力したいという投げかけをもらった。


もともとは、花を買ってそれを配ることで、心配しているという気持ちを伝えて、その心を花のちからでおおきくしていこうと思っていたので、


花を買わないでいいのか。


というところで立ち止まったのだけれど


何かしたいという気持ちは、生産者の方も同じだ。

と思いありがたく提供してもらうことにした。


日高農園さん、宮川洋蘭さん、ハイナンガーベラさんが、気持ちを込めてつくっている花だからこそ、こういう風に使ってほしいと送ってくださったのだと思う。


ツイッター上の交流で、更なる広がりがあって同じように思ってくれる生産者さんが現れ、

もうアイロニーだけでは配れなくなった。


ここでもまた立ち止まった。

他の花屋さんに配布の協力を呼びかけてもいいのだろうか。


もしかしたら、こういう広がりによって普段の花の流通に弊害が生まれることがあるのかもしれない。例えばいつもどこかの花屋で一輪花を買う人がその日は買わなくなる。こういうことでもっとおおきな気づかないことをしでかしているのかもしれない。


でも今回のことで、自分たちの花を心に傷を抱えている人に届けたい思うことは

仕事とはちがう、自分自身のメンタルのケアでもあると思う。


それを批判することは誰もできない。



わからないからやってみればいい。

周りには、頭のいい人たちが好意的に僕がしてることを見ていてくれる。


失敗したらすぐにしらせてくれる。



そしたら、てへっ。もしくは メンゴ。とかわいく謝って修正していけばいい。

かわいさこそが僕の武器なのだから。

ちがうか。おっさんやったわ俺。
 

 


というわけで、みなさま賛同ご協力ありがとうございます。


復興のため日々の経済活動も気合いを入れていきましょう!





  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(1)

突然のコメント失礼します。?r
?r
私は、千葉に住んでいる会社員ですが、?r
避難所の人達にもお花を届けたくて、東京・千葉辺りの?r
避難所に個人でまわってお花を飾らせて頂いています。?r
?r
平日は仕事があるので、なかなか活動できないのですが、?r
これからも休日にできるだけ回ってお花を届けたいと?r
思っています。?r
?r
個人で活動していても限界があるので?r
宜しければ、お花の提供などでご協力頂けると?r
とても嬉しいです。?r
?r
また、このプロジェクトについてはブログ(http://ameblo.jp/smileflowerproject/)も立ち上げていますので、宜しければご覧ください。?r
?r
もし何らかのアドバイス、またご協力いただけるようであれば、こちら(smileflowerproject@gmail.com)まで?r
ご一報頂けると幸いです。?r
?r
宜しくおねがいします。?r

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP