blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« スタイルとレシピ | HOME | ええ話や。。 »

2013年3月20日

花屋の実力とは?

IMG_230722.jpg


今日、青山店で新人見習いスタッフのさっちゃんが、指示された仕事を黙々としていた。

その前日からその様子を見ていた俺は、おそらく効率がわるいことになるだろうなと思って、見に行ってみた。

案の定、あまり効率のいいやり方ではなかった。


それは、指示を出したスタッフが、効率の良いやり方をきちんと伝えていなかったためです。


そうしなくても、だれでもなんとかやることは出来るという類いの仕事なのが落とし穴でした。

この仕事、指示するときに、俺は効率のよいやり方を考えて、こうしたら早いんちゃう?

と想像して指示してみる。

俺の理想としては、現場で担当するスタッフは、実際に作業に直面して、もっと効率のいい方法を思いつく。


そして、それをネット上の日報や連絡帳を利用して両店の全員で共有する。


それを目にしたスタッフは、その作業の効率のよいやり方を知るだけでなく


改良していく姿勢や方法も知ることが出来る。


現場力。


こういう部分がしっかりしてる花屋って強い。

デザイン力やPR力も大事だけど、花屋の実力というのは、こういうところだと思う。


頑張らねば!!


IMG_2267.jpg


↓ポチッと力を見せて。
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックありがとうございます!! 
 

芦屋店平日見習いスタッフ募集しています!!!
→ http://www.illony.com/shopinfo/2010/05/post_5.html
 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP