blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« フラワーデザインの仕事 | HOME | 企画『パリであなたの花束を』E.Sさまのためのブーケ。 »

2023年4月 2日

うれしいこと。

4月がはじまりました。
株式会社アイロニーとして法人化してからは17期目のスタートとなります。

世界一好きな花屋という最終目的の
わかりやすい道標として、
世界ブランド。という言葉を使い始めました。

ここ数年悩みの種だった育成についても
より厳しい方向に向かっていく方向性と仕組みが見つかりました。

そんななか嬉しい報告があります。
2年前まで10年ほど芦屋本店店長、そして日本の統括マネージャーとしてアイロニーを支えてくれていた
福田がアイロニーに戻ってくることになりました。

退社時は目に不調があり、一線を退く形での退社となりましたが、
回復し、すこしずつ他社でのあらたなポジションでの仕事も経験して、
再度アイロニーに戻りたいと連絡がありました。


理由を聞く前に、いいよ。と返事をしました。
月日を重ねて積み重ねた信用というのはなにより価値のあるものです。
外に出て、自分のブランドをやってみて、
アイロニーでしてきたこと、
挑戦していることの価値も
より深く感じることができたそうです。

なにより谷口が価値を感じているのは、
アイロニーの花と谷口の仕事に、
大きな価値を感じてくれていると、感じられる人だったこと。
理解が追いつかない時も、必死でついてこようと、
じっくり考えて、支えてくれました。

彼女がいた時も、抜けていた間にも、辞めた人もめちゃめちゃいますが、
難しいことに挑戦しているので、
ついて来れない人のほうが多いと思います。

それでもアイロニーの花と谷口のやりたいことを理解しようとして
協力してくれる仲間も増えました。

今度はそれをさらに人に伝えていってくれるチームにしていく必要があり
歴史を知ってくれている福田が戻ってきてくれることは、
自分にとってはものすごく大きなことで、
さらなる挑戦に向かえることをワクワクしています。

挑戦を続けていくこと、進化をしていくことには、摩擦はつきものです。
いいことばかりではないでしょう。
それでも確実に、
アイロニーが進みたい方向への歩みが早くなったと思います。


明日からまたパリ店で仕事してきます。
アイロニーを世界ブランドに。
挑戦は続きます。

338734967_1420523318779638_4508140406052453848_n.jpg

339018667_3355688394759893_2461870312361106760_n.jpg



谷口が担当するレッスン・イベントはこちら
→ 【日本】オンラインレッスン開講中です!



→ 【サロン入会受付中!世界中から参加できます】
花好きが集まるオンラインサロン【Salon du I'llony】

花や花の仕事、パリからの様々な写真と情報、パリでの様々な物語。
公表していないアイロニーの仕事についてなど、
濃密な花のコミュニケーションができる有料オンラインサロン。




→【アイロニーのアレンジやブーケを教える先生になりたいかたへ】

アイロニーフラワースクール認定校(一般受講生クラス)


アイロニーフラワースクール認定校(ディプロマ取得生クラス)




→ 最新のレッスン情報はメルマガでお届けします!登録はこちらから
→ アイロニーの最前線をお伝えする谷口のインスタグラムはこちら
→ 日本・パリ店のスタッフ募集の詳細はこちら


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Monthly Archives

PAGE TOP