blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« オススメ本 | HOME | Alex Cambi デモンストレーションのお知らせ »

2007年5月16日

母の日2007を終えて

5月16日

気がつけば1ヶ月ぶりのブログとなりました。

母の日はおかげさまで本当にたくさんのご注文を頂きました。

今年は一年を通して前年比30%増を目標にしているのですが、母の日のご注文も目標をクリアしました。

しかしながら、品質やサービスに関してはそれ以上の成長を感じました。

スタッフ一人一人のポジショニング、動き、連携がとてもよく、例年遅れてしまいがちだった花の画像も出荷日のうちに送信でき、たくさんのお客様からお礼のメールをいただけました。


あってはならないことですが、数百件というご注文のうち運送トラブルなどで折れや枯れが起こる場合もこのときばかりは出てきます。

万が一そういうことが起こったときはすぐにご連絡くださいという印刷物を同封しています。

今年は、1件お電話をいただきましたがスタッフの丁寧な対応ですぐに代品を発送しました。

そのとき対応したスタッフが、差し替えていただければと折れのあった花も切花の状態で同封していたことがチームとしての成長を大きく物語っていました。

スタッフが一人一人がゆとりをもって仕事に取り組める環境づくりの大切さを痛感する事ができた母の日となりました。


反省会では、効率アップなどへの更なる改善点やサービス向上などへの案も出てきました。




そして。。。。

打ち上げ焼き肉の美味だったこと。。。

今年はリニューアルした出屋敷の味楽園に行ったのですが、いろいろな事があいまって過去最高の焼き肉でした!



参加人数やお会計も過去最高でしたが。。。



さておき、チームとしての達成感も味わえ今後の目標がまた明確になった、大きな収穫のあった1週間でした。

勝ち試合を経験し、勝ちへのプロセスと勝ったときの美酒を体に覚えさせた事は次の試合への大きなアドバンテージになることでしょう。


たくさんのご注文をいただいたお客様、いい花材を提供してくれた生産者様、市場や仲卸の皆様、丁寧に届けたいただいた運送業者様に心より感謝申し上げます。



今後ともアイロニーを宜しくお願いいたします。




  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(5)

チームアイロニーの皆様、、
お疲れさまでしたー。
「切花」
そうだよね。そういうちょっとした心遣いがとっても大切だと思います。「ちょっとした事」でも、そのちょっとした事に気づかない人ってたくさんいるし、状況によって気づけない時もあるよね。
いつでも「気づける」人でありたいなぁと思います。
お仕事でも、プライベートでも。。
人として、とーーっても大切な「心」だよねぇ。。
そんなスタッフがたくさんいるお店。それがアイロニー(笑)!?
って、上げたところで、、、
味楽園連れてって!横に改装したらしーねー。骨付きカルビ、食べたい!!

お疲れ様でしたーーー。タニグチさんにとってもスタッフにとってもいろんな気付きができて最高ですね。
で、味楽園いつ行きましょか?

注文された組だけぢゃなく
注文した組も味楽園連れてってー!

お疲れ様でした!!
ますます皆さんのテンションと心遣いのUPが感じられますね?。
さすが?!!

sayomama>
昨日はどうもありがとー。前回きてくれたときのsayoちゃんの写真プリントしてあげるの忘れました。もうすぐご近所さんで集まろうと話してるのでそのときにー。

るりるり>
ありがとう。そやねん毎回いい気付きさせてもらってます。味楽園いつでもいいよー。

あさを>
ほんまやねー、あさをにも感謝してます。次回なんか企画しときますー。

はっぴーさん>
ご無沙汰してます。大阪のリュクスクラスも残席わずかとなってきましたよー。

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP