blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« フォーカルポイント | HOME | アンリ・シャルパンティエ »

2007年8月25日

誘導

8月25日

借りてきたDVDに入っていた特典映像の海外ドラマの第1話をついついみてしまい、まんまとハマッてしまっている今日この頃。

巧妙な手口は賞賛に値します。チッ。。


ついつい夜更かししてしまいがちですが、8月も末になってくると例年色々な事が動き出して、花の需要も多くなってきます。

そうすると出荷も増えてくるので、ときめくような出会いを求めて市場に行くのが楽しくなってくる季節がやってきます。


先日買ったマクロレンズもお盆の時期ではあまり力を発揮できていません。

このマクロレンズにはもっとがんばってもらわないといけない理由があります。


アイロニ花をもっと多くの人に知ってもらう為に、本を出したい。

それも、毎年1冊出したい。


まだまだそんなレベルではないのに、写真をみてはあれこれ考えます。

ミュージシャンがアルバムをリリースするような感じがいい。。。


無人島に1冊だけもっていってもらえるような本。。。


そう思うと、一枚一枚の写真も大切だけど、アルバムとしての構成も重要だ。

アメリカのポップミュージックシーンでは3拍子の曲を間に何曲か入れることがヒットの法則だと聞いた事がある。


そう、そんな3拍子的な、チェンジオブペースな写真がマクロ写真だと思うのです。



ちょっと今日は手ごたえを感じる写真が撮れたのでご紹介。








これ以上の被写体はないんじゃないかという時計草です。


3本に分かれためしべが時計の針のようで、おしべや花弁は文字盤のように見えます。


本当に不思議な花で時間を忘れて見入ってしまいますが、よくよく見ていると時計に見えてきて時間を思い出します。。。

そしてあのドラマの展開が気になりだしたので、今日は早く帰ります。


今秋には第1歩としてポストカードセットが登場します。発表はプレスヨコヤマブログでいずれ。お楽しみに!



  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(8)

へぇーーへぇーーーっっ☆
素敵ぃ??♪♪
タニグチ巨匠の写真はお花が躍動してるもんなぁ。
絶対素敵な本になると思う!!!
無人島に持って行くわぁ。(生涯で行くかどうか。。不明ですが・・・)
しかし・・・
何だろね、その芸術センスはぁ。
いつもいつも驚かせてくれてありがとーー。楽しみにしてます♪

暑い日が続きますが、先生お元気でしょうか?

本の出版、ポストカード、実現したら、素敵なものになりそうですね。

今から楽しみですヽ(*^0^*)ノ

ポストカード、絶対買います!!
写真集の実現も♪

sayomama>
ありがとー。褒めすぎやで。
次回デッコで姫の写真渡しまーす。

MOEさん>
お久しぶりですねー。
実現しますので楽しみにお待ちください!またレッスンでお会いしましょうー。

たむりんさん>
ありがとうございます!絶対買ってください。写真集も絶対!!

 昨日はありがとうございました。今回のも、先生のお花、ゴージャスだけど、とてもいやされるところが好きです。
 月末は私、がさがさになってどっと疲れてますが、おけいこでリフレッシュできるので、ほんと毎回楽しみです。お久しぶりに日記も、ふむふむふむとうなずきながら、読みました。来月もよろしくです。

こんにちは、先日longlongさんの紹介で京都へお花を送付頂いた者です。
その節はありがとうございました。先方もとても喜ばれていました。
もちろんポストカードは飾らせて頂いています。また覗かせていただきますね。

先日、ボ・クールの辰己さんと一緒にお店を覗かせて頂きました末廣です。
お店もタニグチさんもとっても素敵だったので、早速ブログも拝見させて頂きました。
お写真、素晴らしいです!!
同じブロガーとして(?)ちょっぴりくやし?!!(笑)
私もデジカメは卒業して一眼レフを始める予定です!!
またお店にもお邪魔しますので、宜しくお願いしま?す!!

mayukoさん>
レッスンお疲れ様でしたー。神戸クラスの楽しい雰囲気で僕も毎回癒されてます。次回は秋の花がたくさんある時期なのでお楽しみにー!

よしこさん>
こちらこそありがとうございました。喜んでいただけたようで何よりです。今後とも宜しくお願いします。

末廣さん>
こんにちは。せっかくきていただいたのに水揚げ時で散らかっていて花も少なくすみませんでした。カメラがんばってくださいねー。

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP