blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 地図 | HOME | thanks 6th anniversary »

2008年9月15日

salut!とmobillony

makimaki日記横山ブログをご覧いただいてか、たくさんの敬老の日のご注文ありがとうございます。

定期装花で契約いただいてる有名ブランド各社もリニューアルやイベントなど目白押しで、あわただしく、そしてとても充実した毎日を過ごさせていただいております。

スタッフの成長も目覚しく、アイロニーの可能性をひしひしと感じる今日この頃です。

8月は前年比183%ということで、月初の会議はおいしいものを食べながら!ということになり、フルタイムスタッフみんなで近くのお寿司やさん 竹 に行ってきました。おしいしかったです。他のみんなはまた今度ね。。

8月を褒めあい、そして反省して、9月にすべきことを話し合いました。

その中の第1弾をご紹介させていただきます。

まずは salut! (サリュー!)

アイロニーは品質保持のためアレンジや花束は予約制とさせていただいていますので、突然のお客様には対応できないこともあります。

また、金額も3000円からとさせていただいているのでちょっとしたものでいいのにというお客様にも対応できていませんでした。

さらにさらに、品質のいいもの、珍しいものをと考え仕入れするために、ご自宅用のお花を買いにきていただくと結構な金額になってしまうということもありました。。

全ては、アイロニーのギフトフラワーという商品の品質や価値を高め、気に入って使ってくださるお客様を一番と考え、それを受け取られるお客様の満足を少しでも高めることを念頭においているからです。

そんなアイロニーもがんばってきた成果か今年初めあたりから仕入れの形態を変えることが出来ました。簡単に言うと仕入れられる量が増えたのです。

そうなると、もちろん単価が下がる花も出てきます。

ケーキで有名なツマガリの社長がこんなことを言っていました。

もうかったらよい材料、それでももうかったらもっと良い材料、
それでももうかったら、人材に設備、それでももうかったら、
安くするしかないか。


お客様に還元する。そしてまたお客様に喜んでいただいて、
もっとアイロニーを好きになってもらう。

salut!はそのために生まれたブーケです。

salut!はフランス語で親しい人たちの間で交わされる気軽な挨拶です。

もっと気軽にアイロニー花を楽しんでもらえるように、お薦めの花材をたっぷり束ねたお買い得ブーケを作りました。お値段は2000円です。

毎週飾る自宅用やちょっと手土産に、ふらりと来てさっと買って帰れるような感じになればいいなぁと思っています。

salut!はアイロニーからお客様への親しみを込めた気軽な挨拶です。


男性の方は妻の日用にもいいと思います(妻の日知ってますよね?)。
ふらっと立ち寄ってさらっと買って帰ってさりげなくプレゼントしてください。




そして 第2弾はmobillony (モバイロニー)です!

以前に一度作っては見たものの更新が手間で一度も更新されないままほったらかしになってしまっていました。。。

しかし!今回は簡単に更新できるブログのシステムを入れてもらってHPのデザインと合わせたカッコいい感じにしてもらいました。
今のサリューの写真やレッスンのデザインをいち早くお知らせしたり、入荷情報やイベント情報などをこまめに更新していきます。

これも費用は若干かさみましたが、こんなのあったらお客さんにもっと楽しんでもらえるのになぁと思っていたものが形に出来たのでとても満足しています。

QRコード(携帯のバーコードリーダーで読み取ってください)でアクセスして、ブックマークしておいて時々覗いてください。

mobillonyqr.jpg

花屋って飲食店ほど頻繁に行くものではないし、お客様と密接な関係作りが難しいと思います。でもアイロニーが目指すのは世界一好きな花屋なので、もっと身近にいてもいいと思うのです。

サリューとモバイロニーでアイロニーをもっと身近に感じてもらえればいいなぁと思います。


秋夜長 もすこし傍に あいろにぃ

たにぐち 心の俳句。。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP